will diary2
横浜市都筑区にある歯科医院です。
診療後、勉強会へ
今日は、夕方の診療を少し早めに切り上げさせていただき勉強会に出席のため渋谷まで行ってきました。

小雨の中、渋谷駅周辺は若者でかなりの人混みで、傘と人混みをかき分けながら会場へ


講演を2時間程聴いて、いくつかの新しいトピックスもあり有意義な時間を過ごすことができました。

目新しいトピックスについては、また後日書く機会があればと思っています。


それとは別に、アメリカ人と日本人の歯に対する意識の違いについて少し話をされていたのですが

アメリカ人にとって、1本の歯のを失うことは自分の指を1本失うのに等しいと考え、
日本人にとって1本の歯の価値は、たくさんあるから1本くらい失っても問題ない

と考える傾向が高いそうです。


この違いは、国民性とか健康保険制度の問題とか様々な側面があると思いますが

歯科医師の立場からすると、意識改革を訴えていかなければならない問題だと考えています。





copyright © 2017 will diary2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.